『はるじろう 初詣へいく☆2021』

寒中お見舞い申し上げます





年明けから寒さもコロナ禍も厳しさが続いておりますね。
それでも、2021年が皆様にとって健康で良き年になりますよう、心よりお祈り申し上げます




さて☆今年の初詣は大阪天満宮へ行って来ました。


今年は丑年

DSC_0101.JPG

天満宮のご祭神である菅原道真と牛とはご縁が深い(道真公が丑年生まれであったなど諸説あり)ことから、大阪天満宮には4体の牛の像があるそうですヨ。
上写真の牛の像は蛭子(えびす)門近くにある「撫で牛」です。



三が日は過ぎていましたので、混雑もなくスムーズにお参りできました

2021年は大阪天満宮で初詣(^^)

やはり、学業成就・合格祈願を願ってお参りされる学生さんやご家族をよく見かけました。
はるじろうも勿論、看護学校入試の合格と家族の健康をお願いしましたヨ



お参りの後、勇んでおみくじを引いたものの、結果は「凶」
探物は見つからないそうですが 無茶なことをしなければ、問題はないようです

「梅香る咲き守り」と「身体健全御守」

梅の香りがする素敵な御守と、おけいはん(はるじろう母・仮名)の身体健全御守も買いましたし、“終わり良ければ総て良し”ですね



そうそう☆忘れてはいけません
帰る前に「撫で牛」の頭をナデナデ…ヾ(・ω・*)

「撫で牛」の頭をナデナデヾ(・ω・*)

頭をなでると知恵が授かるとか。多くの参拝者の願いが込められた分、「撫で牛」の頭はつるつるになっていました。




帰り道、中村屋さんのコロッケが買えなかった(年始は12日から)のは残念ですが 無事、初詣を終えることができました。
あとは自分自身の行い次第でしょうか。
『牛も千里 馬も千里』ということわざがある通り、何事も慌てずに努力していきたいですね





ブログランキングに登録しました♪宜しかったら、クリックして下さいね↓
br_banner_kotatsu.gif

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント